brilliant loss

なんかそう言う感じの。

restart

ものすごい勢いで目が覚めた。四十を超えて、いうたら今年42だっていうのに、いままでなにをしてたんだと。なにもかも最初から間違ってたんだっていうことに、いまさら目が覚めた。だから、まるっと再起動しなきゃいけない。いや、いけないんじゃなくて、自…

precious one

とある飲み屋で、「あなたは大切に、大事にしてくれる人と恋愛してセックスしたほうがいい」と言われた。占いじゃなく、スナックというかバーというかの中間のお店で。ここ何年も、人からというか、友人知人関係じゃなく、好意を持つ人に、大切に、大事にさ…

lose one's memory

いつも飲みすぎるけど、さらに飲み過ぎて、 久々に(でもないか)、ほぼ覚えてない。 会ったことは覚えてる、 二軒目行ったのまではうっすら覚えてる。 泣いた気がする。 酒で記憶を失くすと、 なにしたのかわからないから怖い。 というか、 一過性全健忘を昔…

What is your type?

よくよく考えると、 付き合ったり好きになったりする人や友達も含めて 自分基準とはいえ、顔が良い、気がする。 見ていて好きな顔が好きなんだな。 ああ、いい顔だなぁとか、そういうの。 美人やイケメンとかじゃなくて、 僕が、好きな、顔。 顔、声、匂いの…

Bronchitis

久しぶりにガツンと風邪をひき、治らないでいる。 風邪を通過して気管支炎と副鼻腔炎になってるらしい。 耳鼻科医に鼻を蹂躙されて、涙流したり。 で、体調が悪いと本当に生きる気力をなくす。 ライブだ野球だ落語だと先々のイベントは確かに楽しみだが、 今…

repetitious

そして間が空いて……。 気が付くとまた会社で働いている。 たぶん今度こそ切られるまでいるんだろうなって、 うすらぼんやり思っている。 この年で正社員で再就職できたんだから、 まぁ、採ってもらえた分は働くつもりです。 それと同じくして、やっぱり諦め…

HAVE A NICE DAY

フリーに戻ったとか、喫煙再開したとかいろいろあれど。 さて、メモ的にWORLD ORDERの新曲について言及しようかと。今回の歌詞は本当に良くて、MVも良くて、また元気ちゃんにしてやられた感。 歌詞はパッと聞くと、天気の良い日曜日をいい日にしよう的に気持…

Under Pressure

そんなわけであれからずっと禁煙している。 何回か喫煙者に一口貰ってみたりするのだが、 胃がヒュッとなって痛いので一口で終わっている。 けど、飲酒は再開した。 あの痛々しい内臓を見返しても、飲酒はしたかった。 両方いっぺんに辞めるとか1か月がせい…

stomach ulcer hemorrhage

みぞおちに激痛が走りっぱなしで、 動けなくなったので医者に行った。 人生初の胃カメラ。 生検の結果はまだだが、カメラの映像は解りやすく結果を伝えていた。 胃潰瘍である。 出血痕だらけ、出血中の潰瘍がたくさんあり、 胃穿孔直前だったわけでした。 禁…

insomnolent

眠れないからと、何かをこうやって書こうとするのは、 やっぱり文章を書くのが好きなんだろうか? 久しぶりにがっつり体調不良をやらかして、 正直言うと、まったく働きたくない。 でも、それでは食えないので、明日というか今日からまた働く。 斬首されてか…

That's all.

諦めが悪いほうだが、さすがに斬首くらったらね。 もともと先なんか見えなかったけど、 楽しけりゃそんでよかったんだけどなぁ。 気の長い約束はそのままでさ。 そも約束だと思ってたのはこっちだけだったわけだが。 まぁ、もう不惑なんだから、 惑わされる…

wavering

一旦落ち着いた。 と思ったんだけど、アクションがあれば、 やっぱり揺れ動く。 楽な方に動けばいいだけなのに、 めんどくさいほうに進んでしまう。 プロセスも、ビジョンも、ゴールも見えないことに、 時間を費やしてちゃいけないよなっては、 わかってるん…

lief.

読み返せば読み返すほど、 気付かなかった文字が見つかる。 本当に全部に書いてくれてたんだと、 改めて驚いた。 だから、そろそろ、僕も、それを仕返したい。 だいぶ時間がかかってるし、 まだ書きたいモノは見つかってないけど。 同じようにできたらいいな…

Boogie.

ひとつ前の記事で、諦めが悪い的なことを書いていたのに、 もうこころが折れかけてることに自分で苦笑いする。 あまりにどうしようも手立てがなくて、 風呂に入りながら、「風と光と二十の私と」(講談社文芸文庫)を読んだ。 正確には「三十歳」を読んだ。 坂…

Never

そういえば、 凍結しっぱなしのDiary(解凍予定はない)に、Never, Never, Never Quit. と書き記していた。 へこたれるけど、諦めの悪いのが僕だったのだ。 そしてまた、諦めが悪いことに気がついた。 諦めが悪い。未練がましい。 それが自分なんだから認め…

Farewell.

日本ではやっぱり3月がお別れの時期なんだろう。 学校、職場、もろもろだいたいが3月で終わり、4月から始まる。 組織めいた場所にはいなくても、空気的にそういう時期なんだろう。 春はお別れの季節、そんな言葉をどこかしらで耳にする程度には。 送別会…

come spring

春になると、気持ちが浮ついてふわふわする とは、よく言うけれど、 僕はどちらかと言うと不安になる。 桜がせつなげに花開き、街灯の下に降り積もる。 雨は暖かだけれど、水の膜のように街を包み込む。 どこかに行きたいのに、どこにも行けない空気を醸し出…

act distant

距離感って本当に難しい。 近づき過ぎると消えてしまうよ。 手をつなげられる距離を一定に保って。 ゆっくりと進んでいこう。 「アナグラのうた」のミーが教えてくれていたのに、 いまだうまく掴めない。 遠くに行ってしまう友人を送りだした。 声はまだ届く…

buoyancy.

ふと調べてみたら、ずっと休館していた区民プールが復活をしていた。 神宮のオープン戦も行かずに、だらだらとしていた休日。 にわかに泳ぎたい欲がふつふつと沸いて、小一時間ほど泳いできた。 水に浸かっているだけで気持ちいい。 泳いでいるときは何も考…

I hate me.

だいたい朝のもうあと10分もしないで出勤しなきゃな時間に、 これを開いて書いているのが間違いだとは解っているんだが。 これは会社に行きたくないけど、行かなきゃならない。 なんで? 生きるため? というバカの一つ覚えの作業のひとつだ。 窓を叩いてい…

own goal

近寄ったのは自分なので自業自得と解った上で。 いくら好きでも、譲れない部分はどうしてもあるし、 それをどうにか擦り合わそうとしても、 理由もわからず、文句言われ続けることは、 やっぱり耐えられなくて。 好きだと思う部分、言われて嬉しい言葉よりも…

ハル。

失恋は時間か新しい相手とはよくいったもんだで、だいぶなんともなくなった。 1つめの失恋は結局ストーカーというか、あしながおじさんというか、 紫の薔薇の人というかのポジションにおさまったおかげで痛くなくなった。 2つめの失恋はそれは恋ですらねえ…

Compromise

そして呑んで迷惑をかけ続ける日々は続く。 弱りまくってるのを隠してないので、 優しくしてもらえることもまま、ある。 いま優しく手を伸ばしてくれる人には、感謝しかない。 ありがとう。 僕は原点に戻って、小狡く生きて伸びていこう。 嘘と建前と駆け引…

疼痛。

新しい会社にいったところで、 そうスキッと気持ちが切り替わるわけもなく、 まったく勝手が違うことに困惑しながら、未練ばかりつのらせている。 さらにいうと、失恋をしまくっていて、バカじゃねぇかと思う。 失恋っていっていいのかもわかんないけど、 ま…

休暇。

代休と次の職場へとの時間差で1月後半からやたらと暇だ。 暇というか、仕事を一切していない状態とい珍しい時間。 飲みの誘いはありがたいことにたくさんあるので、夜は暇じゃないのだが。 会社でも暇になりはじめてから、急に辛くなった。 引き継ぎが終わ…

失恋。

去年の年末、ひとつ失恋をした。 初めての失恋。 自分が一生懸命に、好きで、がむしゃらで、それなりに成果もあげて、 やってきた会社に振られる、クビを切られるというのは、初めての失恋だった。 未練がましくて、未だになんでなのかよくわからない。 相思…

いつもの。

仕事で追い立てられるように、短文を書く。 たかだか、数十文字。 それを10個だったり、3個だったり、7個だったり。 上がって来た絵に合わせて。 それが勤務先でするメインの仕事。 たまにもうほんの少し長い文章も。 そういう流れ作業な、穴埋め文章的…

12月とか。

いやぁ、師走ってやつですか。 気がつくと年の瀬って毎年毎年びっくりしてんのは、 学習能力が無いからでしょうか? なんやかやでお勤めに出てるのに、 いまだ貧乏まっさかりなのはなぜなんだぜ? そんなワープワ絶好調です。 皆様いかがお過ごしですか? お…

ブログとか。

久しぶりだなぁ、はてダも閉じっぱなしで、 いわゆるブログとか日記とかまーったく書いてなかったわけで。 たまたまお誘い頂いちゃったので、書いてみています。 ここんとこデスマーチっぷりが激しくて、 今日は強引にあがって、ちょっと仲良し子ちゃんたち…